30歳からブロックチェーンを勉強するブログ

IT素人がブロックチェーンを学ぶ為のアウトプットブログです。関連本のまとめをしたり、技術を初歩から勉強していきます。

2023年までにブロックチェーン人材になる!

はじめまして。TOMTA(トムタ)です。

 

私はたまたま読んだ本がきっかけで、2015年にビットコインに投資を始めました。当時はそこまで知識はなく、なんとなくイノベーションっぽいので少額を投資しただけでした。

2017年のバブルで、再度ビットコインや他の暗号通貨の情報を追うようになりました。情報を追えば追うほど、ブロックチェーンに興味が湧いてきました。

 

 

そして個人的な話ですが、最近仕事のモチベーションが低いことが悩みです。

 結婚して3年ほど経ち、子どもはいないけれど妻と仲良く暮らしています。

仕事は単調だけど大きな不満はありません。

 

ただ今の会社で将来を考えた時、管理職にも全く憧れないし、目標がない事に気がつきました。

そもそも憧れる先輩社員も見つかりません。会社内で勉強や読書が習慣になっている人にあったことがありません。

 

そんな会社で定年までの人生を捧げると考えるとつまらない気持ちになりました。。。

 

 

そこで30歳の節目ということもあり、ここで目標を立てる事にしました!

 

2023年までにブロックチェーン人材になる!」

 

です。

 

この目標を立てるにあたって、モチベーション設計を自己分析してみました。

 

・定年まで今の会社で人生を捧げるのは嫌だ!

イノベーションに乗り遅れることに後悔したくない!

・好きな場所、時間で働ける可能性が高い!

・スキルを獲得できる!

・5年あれば何でもできる!  (1万時間の法則)

・最初わからなくても、理解すればするほど楽しくなるはず!

 

 

これらのモチベーションがあれば、頑張れそうな気がしています。

ちなみに私はITド素人のド文系人間です。仕事内容も単調な事務作業のようなものです。

 

 

ビットコインが非中央政権の無国籍通貨、デジタルゴールドとしての価値については理解できました。 

しかし、まだブロックチェーンがインターネット以来の革命と言われる本当の理由が深く理解出来ていない気もしています。

 

インターネットが出てきた当初は、「手紙が電子的に送れる」といった程度で語られていたようです。

インターネットが起こした革命ってそんなレベルじゃないですよね!?

 

インターネットの起こした革命は説明不要かと思いますが、ブロックチェーンに関しても、現在はその程度の想像力しか働かない段階なのだと思います。

 

でもブロックチェーンが起こす革命について見えている人達は確実に存在しています。

 

自分もそっち側の人間になりたい!と思い、ブロックチェーン人材という目標にしました。

 

 

目標達成の為に、

IT系教養本

・プログラミング

ブロックチェーン

ツイッター、ブログ等で情報収集&アウトプット

 

をしていきたいと考えています!

 

中期目標として、

 

「マスタリングビットコインを理解できるようになる!」

 

にしたいと思います!

 

よし!久しぶりに頑張ろうかなぁ

 

 

 

追記:

もともと2028年までの目標だったのですが、長期目標すぎるので2023年までに変更しました。

 

TOMTA(トムタ