30歳からブロックチェーンを勉強するブログ

IT素人がブロックチェーンを学ぶ為のアウトプットブログです。関連本のまとめをしたり、技術を初歩から勉強していきます。

「自作Web会議システム」noteからの学び

f:id:TOMTA:20180908225624p:plain

 

Twitter上で拝見したKohei Tanakaさんの「自作Web会議システム」の作り方noteを購入し、やってみたので備忘録として整理しようと思います。

 

 

 

 

 

1ヶ月ほど前にProgateでプログラミングを学び始めたIT初心者なのでまだ早いかなと思いながらも、目標点を見るのも大事だと思ってnoteを購入しました。

 

ちなみに自分のレベルは、8月からProgateを始めて、HTML・CSSJavaScriptJQueryを一周した程度です。理解が浅いところがあるので復習をしようと思っている段階です。

ITに興味を持ったのが最近なので、IT偏差値でいうとたぶん40以下だと思っています。

 

有料noteなので重大なネタバレにならないように気をつけながら、勉強になったことを整理しようと思います。

 

 

勉強になった点

 

ディレクトリ、コマンドプロンプト

API

・ローカル環境(MAMP

・エラーの対処法(ググる力)

・デプロイ

Webサービス開発の面白さ

 

 

Progateでは学んでいないことも多くあり、とにかく知らない用語は一つずつGoogleなどで調べながら進めていきました。(API、ローカル環境、ディレクトリ、ターミナル、デプロイなどの用語は理解していないレベルでした)

用語の意味を理解すると、成長した感覚があるのでモチベーション向上につながったように思います。

 

APIという言葉は聞いたことがありましたが、実際に音声認識やチャットやビデオ会議のAPIを利用する体験をすることで理解が深まりました。『APIエコノミー』という本も買ったので読んでみようと思っています。

 

 

僕のPCはWindowsだったので、ローカルサーバー構築のためにMAMPをインストールしました。そもそもローカル環境の意味すら知らなかったので、勉強になりました。

 

ググる力の重要性も体験することができました。下の項目で整理しますが、つまづいたところも少しだけありました。

よくTwitterググるのが大事というツイートを見ますが、本当にその通りで、根気強くググっていけばだいたい載っていました。Qiitaというプログラマの問題解決サイトもかなり有用だということがわかりました。

 

 

一番学びとして大きかったのは、Webサービスをつくる感動を体験できたことです。

音声認識も、ほぼ正確に自分の話した内容を認識して表示するので驚きました。それもたった20行程度のコードだけで!

そして、音声認識機能チャット機能ビデオ機能を組み合わせて「Web会議システム」が完成した時も本当に感動しました。

 

僕のようなプログラミング初心者の方も、一度挑戦してみることをオススメします。

 

 

 

つまづいたところ

 

・ローカル環境、MAMPディレクト

JavaScript読み込みエラー

・デプロイエラー

 

noteは非常にわかりやすく進められるようになっています。ただ僕は前提知識の浅いProgateを始めたばかりの初心者なので、つまづいたところは少しありました。

 

僕はWindowsだったのでローカル環境構築のためにMAMPをインストールしました。(WindowsならXAMPPの方が良いとも書かれていましたが)

そもそもローカル環境って何?ってレベルだったので、調べながら進みました。

 

MAMPをインストールしたはいいけど、うまく機能しません。つまづいたのはディレクトリでした。 僕は作ったフォルダを適当に入れていたのでうまくいきませんでした。MAMPのhtdocsに入れたら正常に機能しました。

ググったり、JavaScriptの本を立ち読みしたりしながら原因を探しました。(基本中の基本だと思うのですがProgateだけの知識ではたぶんわからないはず)

 

 

他にもJavaScriptの読み込みができてなくてつまづきましたが、consoleからerror表示をコピペしてググってなんとかなりました。

ちなみにエラーの内容は、APIコードを「"」で囲っていなかったり、コードでない部分までコピペしていたなどです。(初歩中の初歩のミスですね)

 

デプロイの時も一時止まったのですが、エラーの内容をそのままググってQiitaに書いてあった通り進めたらうまくいきました。

 

 

エラーが解決してうまくいった時は喜びでした。

僕の低次元のエラーと比較するのは恐れ多いですが、エンジニアの方々は日々闘っているのだと実感し、尊敬の念を抱きました。

 また、本格的にプログラミングを学んで1.5カ月でこのシステムを作ってわかりやすくnoteにしたKohei Tanakaさんも尊敬しました。

 

本当に素晴らしいチュートリアルですので僕のようなプログラミング初心者の方も一度挑戦してみることをオススメします。Webサービスを作る楽しさを知ることができると思います。

 

t.co